校長  松下 穣 

本校は、さいたま市の北西、交通の要衝「宮前インターチェンジ」のすぐ近くに位置しています。学校の周りには自然が残り、特に、横を流れる鴨川には四季を通じて水鳥が羽を休め、コイやカメ、時にはカワセミに出会うこともあります。
 今年度、創立44年目を迎え、児童数770名、26学級(通常学級23学級・特別支援学級3学級)でスタートしました。
 学校教育目標として、「本気で勉強しよう(知)・心をみがき、体をきたえよう(徳・体)・人のためになろう(コミュニケーション)」を掲げ、その実現のため、教職員一丸となって日々の教育活動の充実を図っております。
 また、「子どもたちが、毎日生き生きと瞳を輝かせて登校し、友だちや教職員との『あたたかなふれあい』の中で、弾ける笑顔と明るい歌声に溢れ、 充実感と満足感に浸りながら帰宅する。」このような姿を目指す学校像として定め、年間を通して「あたたかな学校づくり」に取り組んでいます。
 さらに、本校は「PTA」「おやじの会」「図書ボランティア」「学校評議員」「スクールサポートネットワーク」「学校安全ネットワーク」「チャレンジスクール」等で、多くの保護者や地域の方々が子どもたちの成長を見守り、学校教育を支えてくださっています。



Copyright(C)2018 さいたま市立宮前小学校 All Right Reserved